第
3回原宿表参道元氣祭り・スーパーよさこい2003は好天に恵まれ、というよりは暑さの中での開催になりました。南国・高知から来られた方々も「東京の方が暑い!」とおっしゃっていました。さて、今年3年目にはいって参加チームも多くなりました。北海道から沖縄まで、もちろん高知からも合わせて66チームです。表参道での競演はその関係で40チームに制限されてしまいました。今年高知のよさこい祭りでも追手筋本部競演場で踊れるチームが始めて制限されたのですが、ちょっぴり残念ですね。
ここで私が個人的に印象に残ったチームをピックアップしてみます。
(写真左・NHK前ストリートにて、「ぞっこん町田’98」)
ネットでよさこい原宿
祭り当日に初対面の人たちのチーム。インパク(インターネット博覧会)と共に誕生したチームですが、毎年の事ながら「本当に初対面?」と思ってしまいます。よくまとまっています。また、みんな楽しそう。
琉球風車
沖縄県からの参加です。誰でも知っているメロディーと楽しい歌詞、エイサーとよさこいをミックスさせたチームです。私は密かに「よさこいのライバルはエイサーだ」と思っているのですが、いやぁ、いいですねぇ。東京でも「新宿エイサー」が開かれているのですが、行ってみたいと思っています。
原宿よさこい連
昨年とは見違えました。洗練された振り付けと和風でありながらモダンな印象も受ける楽曲。原宿表参道元氣祭りと共に誕生したチームですが、こんなに早く完成度が高くなって良いのでしょうか・・・。良いんです!
ぞっこん町田’98
MCの方が「爆発賞」を受賞されました。非常に良いチームです。踊りもそろっているし「よさこい」の魂を受け継ぎながらしっかりしたオリジナリティーを持っています。東京を代表するチームです。
武州よさこい上總組
「よさこい賞」を受賞しました。今年の高知の全国大会でも優秀賞「艶」を受賞している高知の人にとってもお馴染みのチーム。(高知にとって)県外チームながら高知のコンセプトをどこよりも引き継いでいる、そんな印象を受けます。
もちろん、高知からのチームはどこも素晴らしかったです。まず東京初登場の「富士通グループ」「俵屋(TAWARAYA)」「あたごまち愛組氣炎一座」「遊友楽笑」「逢au by KDDI高知支店」に拍手。 「本丁筋」「帯屋町筋」「ドロワーズ」「アートウエイブ」は3年連続の参加ですが、「これが高知のよさこい」という事を体現しているチームです。東京にも欠かせません。 「十人十彩」は今年は「ビジュアル賞」を受賞しました。毎年のように賞を受賞している誰もが認める実力派チーム。 原宿表参道元氣祭りでは「京町・新京橋“ゑびす・しばてん連”」と「ほにや」は良いライバル関係です。周りの人に聞いても「甲乙つけ難い」とおっしゃっています。今年は「ほにや」が元氣賞を獲得しましたが、これからも東京の祭りを(も)引っ張っていって頂きたいと思います。
最後になりましたが、原宿表参道元氣祭り・スーパーよさこい2003は主催関係者の皆様、祭り参加の皆様、そして地元商店会、ボランティアの方々の協力で成立しています。皆様全員に「おつかれさま。ありがとうございました。」と申し上げたく思います。そしてまた、来年もよろしくお願いします。
(写真右・よさこい広場ステージにて、「富士通グループ」)
そして今年の各賞が原宿口ステージで発表されました。元気賞(最優秀賞)は「ほにや」が受賞しました。東京でも「ほにや」には一段と大きな拍手が贈られていました。おめでとうございます。
各賞の受賞は以下の通りです。
(写真下・原宿口ステージにて、「ほにや」)
最優秀賞/元氣賞 ほにや
感動賞 京町・新京橋“ゑびすしばてん連”
よさこい賞 武州よさこい上總組
ビジュアル賞 十人十彩
個人賞/爆発賞 ぞっこん町田’98(MC担当)
個人賞/欅賞 本丁筋(フラフ担当)
個人賞/編曲賞 JET STREAM(編曲担当)
8月24日(土) | 12:30〜17:30 | 明治神宮原宿口ステージ・文化館ステージ・ケヤキ並木ストリート他 |
8月25日(日) | 12:00〜18:00 | 明治神宮原宿口ステージ・文化館ステージ・表参道ストリート他 |
原宿表参道元氣祭り・スーパーよさこい2002のページに行く
原宿表参道元氣祭り・スーパーよさこい2001のページに行く